マネジュク・部下の育て方が分かるブログ

「 私、それだ 」と気付き、学べる 職場での悩みに特化したブログ

40代が抱える悩み3種類、俺はこう解消します

カラダが付いて行かん。新入社員とは話合わなくなってきたし、成果を求められるようになる。

家に帰っても妻とは冷めてきたし、子供はどう接すりゃ良いか分からん。

ただ家族に飯を食わすためだけの生活になってきた・・・

そんな生活で本当に良いのですか?

本当にソレで幸せですか?

『いやーもう、どうしようもないでしょ』と思うのはモッタイナイですよ。

人間はチャレンジすれば、何歳からでも変わることができます。

そこで諦めたら死ぬときにマジで後悔しますよ。

ほとんどの人は後悔します。「あぁ、もっと好きな事しとけば良かった」って。

好き勝手に生きろってことじゃありませんけど、あれこれ悩んでる場合ではないと思います。

現役終了まで折り返し。人生も折り返しとなった40代。そんなモヤモヤした状態で今までと同じ時間を生きると考えたらゾっとするでしょう。

だからこそ、今少しでも変わらないと・・・変化も何もない、モノクロのような毎日をただひたすら20年、40年と続けるだけですよ。

40代が抱える悩み【仕事編】

40代が抱える悩み【仕事編】

まずは40代の悩み仕事編です。

この項目は7つについて、お話していきます。

あくまでも私はこう思う。こうする。といったことなので、参考になるかどうかは分かりませんが、どうぞ。

給料が上がらない

40代になると給料が頭打ちに近くなってきやすいですね。そのくせカネが出て行く・・・

これは少し仕方がないです。

基本的に副業を良しとしない会社が多いですので、無理に副業をする必要はありません。

逆に支出の見直しをしましょう。

  • 保険のプラン見直し
  • サブスクの解約
  • スマホ料金の見直し

よく内容を聞きもせず保険を入れてるとオプションだらけだということもあります。

最近は、積み立てではなく掛け捨てプランもかなり見直されてきているので、よく検討し直した方がいいですよ。

使ってないサービスなのに毎月いくらか払っているものがあれば、それは解約するべきです。

たかが月500円でも1年間で6000円ですよ。その分、何かに投資に回すこともできます。

スマートフォンの料金もメチャクチャ高いままになってませんか?

私は一か月の利用料金が3000円未満です。ドコモと契約しててもその値段。

多い人は私の倍以上のお金を支払ってる人も居ます。そういう無駄をなくしましょう。

仕事がつまらない

仕事がつまらない

仕事がつまらないと感じてきたら、こうしましょう。

  • そんなことを感じないくらい働く
  • ちょっとした変化を楽しむ
  • 割り切ってしまう

この3パターンです。

1つだけにしても良いですし、3つ全部やってみるのもアリです。

転職するべきか悩む

結論から言いますと、転職はあまり考えなくて良いです。

年齢という壁がありますが、今働いていて不満を感じる理由が、よっぽどのことでなければ辞めるべきではありません。

結局、転職したとしても転職した後に「前の方が良かった」と思ってしまうものだからです。

ですが、会社が傾いているとか、パワハラなどがヒドイ所であれば転職した方がいいですよ。

✔40代におすすめの転職サイト

出世競争に自信がない

出世競争に自信がない

出世競争に自信がなくて悩んでしまう40代の人は、何が目的で出世したいのか冷静に考えてみてください。

  • お金の為?
  • 周りに負けたくない?
  • なんとなく「出世しないと」と思ってる

意外と、どうでもいいような理由になってませんか?

別に出世競争で負けそうだからって、それでも良いと思います。

出世したら給料も地位も手に入りますが、その分責任がより重くなって大変なんですよ。

なりたい人がなればいいのです。

どうしても出世したいのであれば、自信がなくても努力するしか方法はありません。

まぁ自信がないのなら、努力する力も湧いてこないでしょうけど・・・

何かしらの信念や叶えたいことがあって、出世したい。でも自信がないという人は、まず自信をつけるところからですね。

自信を持つ方法は→自己肯定感を上げる3つのステップをご覧ください。

管理職になるよう言われる

俺は管理職になりたくないのに、管理職を勧められる・・・

そんなことで悩んでいるなら、ハッキリ言えばいいと思います。

ただし、断れば二度とそのチャンスが巡って来ないと思った方がいいでしょう。

管理職に打診されるには、何かしら理由があるのです。

  • 能力を買ってくれてる
  • 人柄を買ってくれてる
  • 期待してくれている

会社側の理由はよく分かりませんけどね。

それに管理職の経験は、必ず良い勉強にもなりますし、良い刺激にもなります。

もし適性がなくても、役職解任という方法があるので大丈夫です。

最初はメチャクチャ大変ですが、管理職を引き受ける方がメリット多いですよ。

  • 本気でやる気がないなら断ろう
  • だけど、引き受けるメリットは大きい

求められる成果が大きくなる

求められる成果が大きくなる

40代の悩みは大きな成果を求められることですね。

もう入社から15年以上経ってる人も居るでしょう。すっかり中堅社員です。

ですので、当然のことですが大きな成果を求められてしまいます。

コレがプレッシャーに感じるのでしょうが、悩んでも仕方がないかなぁと思います。

  • 中堅社員なんだからと会社から思われる
  • 給料もそれなりに渡しているし
  • 成果を出してもらわないと、割に合わない

という理屈です。

とはいえ、会社側は不当に給料を下げることもできないので、あまり気にせずにやれることをやるしかないでしょう。

ゆうて成果を出せというわりに、何かとケチをつけるダメ上司って居ます。(笑)

そんな人の言う事を真面目に聞かなくて良いんですよ。

部下の育成、マネジメントが難しい

40代の仕事の悩みトップ3に入りますね。

どうやって若手を育成したらいいのか、中間管理職としてどうマネジメントをすれば良いのか・・・

その答えは→基礎から学べる「部下の育て方」完全無料で理想の上司にをご覧ください。

ウチはそのための専門サイトです。

40代が抱える悩み【自分のこと】

40代が抱える悩み【自分のこと】

40代となるとカラダにガタが出始めてきます。

運動をしていないとか、食生活によるものでちょっとしたトラブルが起こってきたでしょう。

外見が変わってきた

  • 下腹が出てきた
  • 頭が薄くなってきた
  • シワやシミが目立ってきた

40代のカラダの悩みの代表ですね。

まず、太るのは筋肉量の減少によるものです。

つまり代謝の減少。代謝が落ちてるのに飲み食いしてりゃ、そりゃ太ります。

ですので、筋トレをしましょう。

『筋トレ何したらええねん?』の答えはこちら→30~40代の男こそ筋トレするべき5つの理由...をご覧ください。

そして、良質なタンパク質を摂ること。どうしても炭水化物の多い食事ばかりになってしまいがちですが、それをストップしてタンパク質を意識して摂るようにしましょう。

で、髪ですが、薄くなってきたのなら短く切ってしまうこと。

長くして隠そうとするから、余計目立つんやと美容師が行ってましたよ。

ですので、サッパリ短めにして、薄毛に負けたら坊主にしたらいいのです。

みっともない髪型はやめておきましょう。ダサいですよ。

もしかすると薬で良くなるかもしれないので、下記のリンク先でチェックしてみましょう。

シワやシミは今までのツケです。諦めてください。

今からでも日焼け止めクリームを使っていれば、多少は進行を遅らせることができます。

今時、男でも日焼け止めクリームはするもんですよ。特に若い人は。

オススメの商品はこちら↓コスパ最強です。

肉体的に疲弊しやすい

これは運動してないから疲れやすいのであって、年齢のせいではありません。

ですので、週に1~2回は運動をした方がいいですよ。

だけどマラソンはダメ。やるなら筋トレか散歩。軽いサイクリングも良いです。

新しいことが分からない

新しいことが分からない

40代の悩みでも多い部類に入る、新しいことが分からない・・・というか、分かろうとしない。ですね。

分からないなら、分かろうと努力すれば良いだけの話です。

ついつい、「面倒だから」「必要ないから」と言い訳をして、新しいことから逃げてきた結果でしょう。

覚えられないなら忘れても良いように、メモを取り、分かりやすいようマニュアル化しておく。

それくらいのこと40代にもなってできないようなら、とんだ給料泥棒な気がしますが?

40代が抱える悩み【プライベート】

40代が抱える悩み【プライベート】

さて次は40代の悩み、プライベート編です。

目立った悩みは3つでしたので、それについて勝手に言わせてもらいます。

小遣いが少ない

小遣いが少ないってのは、お金の管理を間違えているからです。

なぜ自分が働いたお金を他人に預けるのでしょうか。

いくら家族でも妻とは他人です。役所に婚姻届けを出した結果、戸籍上同じ戸籍に入っただけで、もともとは他人ですよ。

パートナーに全部預けて管理させるから、小遣いが少ないとか訳の分からないことになるのです。

自分が稼いだカネは自分で管理しましょう。

必要なものがあれば必要な分だけ渡して家計を任せりゃ良いのです。

特に相手が専業主婦ならなおさら自分で管理するべき。

既に時遅しですが、少ないなら交渉するしかありません。もしくは無理やり管理権を奪うしかないでしょう。

日本の場合、お金の管理権を奪うくらいじゃ離婚事由になりません。

ちゃんと必要な分のお金さえ出していれば、の話ですが。

子供とのコミュニケーション

子供とのコミュニケーション

お子さんの年齢はだいたい小学生。早いと高校生という方も居るでしょう。

しかも女の子だと余計にコミュニケーションは難しいかと思います。

今までの積み重ねがない場合は、無理に会話をしようと思っても無理です。

なので、自信がないなら少しずつでも良いので会話を交わすことから始めましょう。

いきなり量を増やすと、拒否反応を示す場合があります。だから、少しずつでOKです。

もしくは文字にしてみましょう。

顔を合わせると、どうしても思ってもない言葉を使ってしまうものです。

言葉は回りくどい内容よりストレートの方が伝わります。

言うのは大変ですけど、文字なら何とかなるでしょう。伝えたいことは文字か言葉にしないと伝わりませんよ。

それに、普段はまともに会話をしてないのに突然怒ったり、褒めたりしても相手にはちゃんと伝わりません。

そんな時は、パートナーの前で本音を漏らすのも1つの方法です。

そしたら、それとなく伝えてくれる・・・かもしれません。伝えておいて、と言うのはダメ。絶対にダメ。禁止です。(笑)

自分の親のこと

親は若くても60代。よくて70代です。そろそろ棺桶に片足突っ込むか、介護が必要になるか、という感じでしょう。

そんなことで悩む40代の人が居ますが、悩んでる暇があるのなら準備をしとけと言いたい。

結局、何にしても揉める話です。介護にしても遺産にしても。

だから、親も含め全員がちゃんと話ができる時に片付けておきましょう。

まとめ:40代の悩みは今解消しないと・・・

40代の悩みは今解消しないと・・・

40代は仕事も人生も折り返し地点です。

今持っているアナタの悩みは結構重要なことが多いでしょう。

だけど、今は忙しい。疲れてるから後で・・・と先延ばしにしていると、あっという間に50代になってしまい、手遅れになりますよ。

「後のケンカ先にしとけ」とよく言います。

今抱えている悩みは、今のウチにさっさと片付けてしまいましょう。

じゃないと、本当に後から大変ですよ。