マネジュク【部下の育て方が分かるブログ】

「 私、それだ 」と気付き、学べる 職場での悩みに特化したブログ

【真実】デザインキャンプの評判について真相を伝えます

【真実】デザインキャンプの評判について真相を伝えます

引用元:デザインキャンプ

会社辞めたいんだけど、辞めた後に雇ってくれる所なんか無いよなぁ・・・

と考え続けて、かれこれ1年。

副業を始めようかな?パソコン持ってるからインターネットを使って何か出来ないかな?

そんなあなたにはWEBデザイナーっていう仕事があるよ!と言いたい。

WEBデザイナー

  • よほどの事が無い限り、無くならない仕事
  • フリーなら年収1000万円も夢ではない
  • 未経験でもなれる職業

このように全くの未経験でもなれるIT系の仕事で、フリーランスになると1000万円プレーヤーになれる事も夢じゃない仕事です。

会社員のWEBデザイナーでも年収は平均で450万円くらい。日本全体の平均年収より少し高いです。

WEBデザインって仕事が勝つ理由は、需要が無くなるとは考えられないからです。

なので、今から始めても仕事を獲得するチャンスがいくらでもあります。

【注意!】

WEBデザイナー講座の比較サイトやランキングが横行してますが、基本的にステマサイトです。

比較やランキングの基準を公開していない時点で怪しいと思っていいです。

高単価な紹介報酬を出す講座をよく見せるために、ある事ない事書いてるっていう事を知っておいてください。

さて、WEBデザインは仕事が無くならない。とは言いましたが、ライバルが多いというデメリットもあります。

なのでフリーランスWEBデザイナーとなれば仕事の取り合い必至ですが、そんなデメリットも解決してくれるのがWEBデザイン講座『デザインキャンプ』です。

>>デザインキャンプの詳細は、こちら

デザインキャンプは、他社の講座にはなかなか無い“仕事の取り方”まで教えてくれるので、独立を目指したい人にとっては痒い所に手が届くカリキュラムとなっています。

WEBデザイン?俺に関係ないじゃん

と思った方は現状が続くと勘違いしてますね。今は何が起こるか分からない時代です。

WEBデザインって仕事は腕とパソコンで稼げるので、もし事故で足を無くしても稼げるし、独立しても稼げるし、転職先にも困りません。

それが一体どういうことか・・・未経験でもなれる職業なのに、医者や弁護士クラスの安定性があるという事です。

そんなスキルを身に付けられるWEBデザイン講座を提供している、株式会社デザインキャンプの評判や講座内容について今日はお話していきます。

【目次】

株式会社デザインキャンプの講座の評判を暴露

デザインキャンプの評判を暴露

デザインキャンプ?聞いた事もないよ?

それもそうです。今やWEBデザインの講座は数えきれない程あって、全部知ってる人が居たら神です。

そんなゴマンとあるWEBデザイン講座ですが、デザインキャンプはある突出した特徴があり、特にフリーランスを目指したかった人からは好評を得ています。

では、デザインキャンプを実際に利用した人の評判を挙げていきますね。

デザインキャンプ利用者の不評口コミ

先に言っておきますが、不満の声はTwitterといったSNSなどを探してもほとんど見つかりませんでした。

あったと言えば

講座内容がパンパンで大変だけど頑張ります!

と言った内容でした。

参考:【口コミ】デザインキャンプの評判は?WEBデザインで稼げるようになる?

デザインキャンプの講座は基本的に3ヶ月で終わるカリキュラムになっているので、かなり詰め詰めになってるかもしれませんね。

講座を受ける時間、取れるかなぁ

と不安な方でも大丈夫。

デザインキャンプはオンラインで講座を受けるタイプです。

自分のペースで進めていけるので、スキマ時間を利用してコツコツと学習できますよ。

「講座内容が多すぎる」っていう口コミは、逆を言えば内容ペラペラの講座ではない、という事です。

高いお金を支払っておいて、独学で学べる程度だったらぼったくりですからね。むしろプラス評価になってしまう評判内容でしたね。

デザインキャンプを選んで失敗した!損したわ

という口コミが見当たらなかったので、評判は結構良さそうですね。

デザインキャンプの評判・口コミ

デザインだけじゃなくて、プログラミングも学べるのに、追加料金なしはヤバすぎる

仕事の取り方まで教えてくれて、独立の不安が無くなった

全くの機械オンチだった私でも、スキルを身に付けられたのが信じられない

サイト作成の仕事が来て、単価がどんどん上がっていく

フリーランスとして稼げる方法が全部学べるから、僕にはピッタリだった

こういった評判がありました。

他にも「コスパが良い」「入って正解だった」「講座が充実している」といった評判が他サイトでも見受けられました。

参考:【嘘の口コミ暴露】デザインキャンプの評判はやばい?WEBデザインで稼げるのか?

やっぱりデザインキャンプの評判でも特に目立った口コミは

  • デザインとプログラミングが学べる
  • 自分で仕事を取る営業方法も学べる
  • 最初の仕事が取れるまでサポートしてくれる

この3つですね。

そのくらい、どこの講座もありそうなんじゃない?と思うかもしれませんが・・・実はそうじゃないんですよ

デザインキャンプデジハリ
デザイン+プログラム必ずセット別々とセットあり
講師による添削ありあり
案件のサポートありあり
案件の取り方講座ありなし

比較対象は「WEBデザイン講座」とGoogle検索して1番上に表示されたデジハリ・オンラインにしました。

デジハリ・オンラインスクールはせいぜい案件の紹介までで、フリーランスとして独立するために1番肝になる案件の取り方が入ってませんでした。

ですがデザインキャンプでは、仕事の取り方。仕事が取れるまでのサポートまでやってくれるので

お金かけたのに、仕事が取れない・・・

というWEBデザイン講座を受けた人の、よくある失敗が無いので『講座を受けて良かった』という声が多いですね。

デザインキャンプは怪しくないの?

悪評が出ないことが怪しくない?

と感じるかと思います。

確かにそうですよね。私も多少は不評あるだろ・・・と思いました。ですが、全然不満が無かったので、会社そのものを調べてみる事にしました。

デザインキャンプ会社概要

引用:株式会社デザインキャンプ

さてさて、どこに会社があるのかと思ったら、東京メトロ外苑前駅の目の前のビルでした。

お、すげぇ一等地じゃん!と思ったら、どうやらシェアオフィスのようです。

うーん・・・まぁ自社オフィスを持つよりは経費削減できますし、ゆうてデザインキャンプはオンライン講座オンリーなので、大原学園みたいに教室とかを持つ必要が無いんですよね。

講師もフリーランスの方を雇ってるそうなので、自分の作業部屋からZoomなどを利用して受講者に教えるスタイルを取っています。

だから会社の固定費を抑えるためにも、シェアオフィスを選択したんだと考えられます。

当然ですが、法人登録してて法人番号4010401165610と記録があり、記録とホームページの住所は一致してました。

なので、怪しい会社ではない事が分かります。

参考:国税庁法人番号公表サイト

次は、別の角度から見てみようとオフィスの貸主を調べてみました。

当たり前ですが自分の所で、悪どい商売されたら評判が落ちますからね。不用意に変な事業者に貸すことはしないでしょう。

さて、デザインキャンプの会社住所である青山アラマンダワークコートの管理会社はUNIMAT GROUPでした。

どこやねん?と私、一瞬首をかしげましたが

UNIMAT GROUP企業ロゴ

引用元:UNIMAT GROUP

このマークの会社でした。見た事ある方は結構居るかと思います。コーヒーサービス(カフェ)とか、オフィス機器とか、ゴルフ場とかをやってる会社ですね。

UNIMAT GROUPは非上場ですが、わりと大きめの会社で1491億円の売上高を叩き出してて、サービス業界ではTOP30に入る規模の大企業です。

参考:サービス業業界 売上高ランキング(企業一覧)

そんな大きな会社が貸す所です。当然ながら、貸す方としてはトラブルが起こるのは嫌なので、法人登記にオフィス住所を書くなら審査は慎重なものになるでしょうね。

なのでデザインキャンプに怪しい点は特に無いと考えられます。

実際にWEBデザイナーは稼げるのか?

実際にWEBデザイナーは稼げるのか?

結論から言いますと、会社員WEBデザイナーでもそれなりに稼げます。

だけど、フリーランスになってメチャクチャ頑張れば、会社員より稼ぐことができますよ。

年収
雇われWEBデザイナー250~500万円
フリーランスピンキリ(年収1000万円超えの人も居る)

どうしてこんなにも給料が貰えるのか、というとWEBデザインの需要はいくらでもあるし、意外と代わりがきかない仕事だからです。

まずインターネットが無くなる事が考えられませんよね。

最近は中小企業でも自社サイトを持ってないと「何やってんの?」と思われる時代です。

だから余程の事が無い限り、WEBデザインの仕事は無くなりませんね。

よっぽどの事というのは、

  • 超巨大隕石が地球に衝突
  • 核ミサイルが飛んできて日本終了
  • 太陽が暴走して生命のほとんどが死滅

これくらいの事が起こらないと、多分WEBデザイナーは食いっぱぐれる事は無いでしょう。

便利な世の中を逆に不便にする事は考えられませんからね。

そしてWEBデザインってのは、人によって全然違っていて、特徴が出ます。

  • 文章の書き方
  • お客さんの要望を具現化する力
  • デザイン能力

なので「〇〇さんにお願いしたい」という声が出始めると、雇われWEBデザイナーでも会社がイケイケであれば、給料が上がっていきます。

依頼側は、お金をいくら出してもお願いしたいし、会社は「この人を逃がしたくない」と思いますからね。

だから、努力次第で雇われでも結構稼ぐことが出来るんです。

実際の雇われWEBデザイナーの給料・休日は

  • 給料は会社都合で決まる
  • 繁忙期と暇な時の差が大きい
  • 案件は会社が取ってくれるからラク

という感じ。

最初は薄給を覚悟しないといけないし、スキルが貯まって会社に貢献してもなかなか給料は簡単に上げてくれません。

なぜかというと、チーム戦でWEB制作をしているから。報酬が丸々デザイナーに入る訳じゃないんですよね。

実際のWEBデザイナーの給料の相場は大体こんな感じ

初任給・未経験月の手取り18万円前後くらい
デザイナーの平均給与約453万円
(参考)日本人の平均給与約433万円
デザイナーの給与幅322~812万円
人数が多い年収帯444~506万円

参考:WEBデザイナーの平均年収!収入を上げる方法についてもご紹介

給与幅がかなり出ているのは、スキルや勤務先によって年収に差が出ることが原因です。

ですが、雇われWEBデザイナーは平均で見ると意外と稼げるという事が分かったかと思います。

雇われWEBデザイナーのメリットは、営業担当の人が仕事を取って来てくれる事です。ただし、どの会社にも営業が居るかどうかは別ですが

このため、基本的にデザイナーはデザインやプログラミングに集中する事ができます。

ちなみにデザインキャンプはどちらかというと、フリーランスのWEBデザイン志望者にピッタリなスクールなので、WEBデザインの会社に転職したいなぁと思ってる方はデザインキャンプは合わないかもしれません。

ですが、デザインキャンプでスキルを身に付けて転職活動をすると有利です。

実績は一応あるし、スキルもある。結果、即戦力として採用されるので、いきなり年収400万円を超える可能性も十分あり得ます。

なんせ1度WEBデザインのスキルさえ身に付ければ、どんなWEBデザイン会社でも通用するので、WEBデザインを学んでおいて損はしませんよ。

フリーランスWEBデザイナー

フリーランスのWEBデザイナーは

  • 仕事の量を調整できる
  • 仕事した分、報酬が貰える
  • 案件を自分で取らないといけない

こういった特徴がありますね。

フリーランスの最大のメリットは、自分で仕事量も調整できて、報酬金額を自分で決められて、報酬を全取りできる事です。

リナルな話、50万円の案件が入ったとしましょう。

雇われの場合→給料にすぐ反映されるとは限らない

フリーの場合→その月の売上が50万円になる

だからフリーランスは、たった1件の案件でも会社員の月給より稼げる可能性もあるんです。

ですが、独立したての頃は会社員より稼げない事がありますし、個人事業主なので経営管理もやらないといけません。

  • 営業活動
  • お金の管理
  • 契約書のやり取り

こういった雑務を、フリーランスは自分でこなす必要があります。

ですが、最初はクラウドワークスやココナラといった所で案件を探せば、営業・経理・契約といった本業とは関係ない作業が多少ラクになりますよ。

そこから直接契約になったり、大口案件が入ったりとステップアップしていって、実績と経験を積んでいきましょう。

フリーランスWEBデザイナーのメリット

フリーランスWEBデザイナーのメリット

フリーランスのメリットは他にもあって、お客さんからの評価が直接頂けることですね。

もちろん失敗した時の責任を自分ひとりで抱えないといけませんが、お客さんからの感謝の言葉も独り占めする事ができます。

これは雇われデザイナーでは絶対に味わえません。

さて、トップのWEBデザイナーともなると、年収1000万円を超える方も居るそうです。

会社員で年収1000万円超えは滅多に居ません。だけど、WEBデザイナーは最初スキルゼロでも1000万円プレーヤーになれる可能性があるんです。

そんな夢みたいな事・・・と思うかもしれませんが、営業スキルとデザイン能力があれば手が届きます。

その辺のWEBデザイン講座は営業まで教えてくれません。

ですがデザインキャンプはWEBデザインに必要なスキルだけじゃなく、仕事獲得のためのコツまでもしっかり叩きこんでくれるので独立したい人にとってはピッタリのWEBデザイン講座ですよ。

>>デザインキャンプの説明会は、こちらから【LINE登録で参加】

WEBデザインはAIに奪われる?

WEBデザインはAIに奪われる?

結論から言うと、AI技術がいくら進化しても、WEBデザイナーの仕事は無くなりません。

それは、WEBデザイナーというのは新しいサイトを作るだけが仕事ではないからです。他にも

  • サイトの編集
  • ホームページの更新作業
  • プログラムのメンテナンス

といった仕事も発生します。

そういうのはAI技術では到底追いつかないので、WEBデザインの仕事は基本的になくなりません。

また、お客様の要望をくみ取って、それをサイト上に表現していく。こういった作業はAIごときには絶対にできません。

なのでAIに奪われる心配はいりませんよ。今から始めても引退宣言するまで稼げます。

WEBデザイナー同士の競争からは逃げられない

WEBデザイナーは最近かなり増えてきました。なので、常にスキルアップしておくと有利になります。

雇われWEBデザイナーならマイペースでも良いですが、フリーランスは特にスキルアップが重要です。

なので、向上心が無い人はWEBデザイナーには向きません。まぁ、どの仕事でも同じですけどね

WEBデザイナーとしてガンガン仕事を取ろうと思ったら

  • 自分の専門分野(不動産・医療・美容)を持つ
  • 例えば、マーケティング分析もできる
  • 〇〇さんだからお願いしたい!と言わせる何か

このような、他のデザイナーより抜きん出た何かがあると、よりWEBデザイナーとして成功しやすいですよ。

デザインキャンプはWEBデザイナーに必要なスキルを一通り学べるので、スキルはバッチリ。

あとは元々持ってた特定の業界に強い知識を活かすとか、セールスライティングを学んだりするなど

WEBデザイナーと”何か”を掛け合わせる事で、単価が上がりますし、仕事が次から次へと舞い込んできます。

なんせWEBデザイナーだけでトップに入る事はほぼ不可能です。だけど例えば、

このようにスキルの掛け合わせをする事で、世界でたった1つのWEBデザイナーブランドを作り上げることが出来るんです。

あなたの得意分野を活かしませんか?

デザインキャンプの講座内容・受講料は

デザインキャンプの講座内容・受講料は

デザインキャンプってどんなスクールなのか、ざっくりと言うと

このようなWEBデザイン講座となっています。

ではカリキュラムの中身についてお話していきますね。

デザインキャンプで学べること

【デザイン系】

【プログラミング】
HTMLCSSBootStrapjQuery
JavaScriptWordPressPHPMySQL

デザインキャンプはこれらが全て講座のカリキュラムに入っています。

なのでWEBデザイナーになるために必要なスキルは全て学べると言っていいです。

WEBデザイン講座によりますが、デザインだけ。プログラムだけ。と別々になってる事もあって、追加料金を取られる事があります。

ですが、デザインキャンプは込み込みの値段で全て教えてくれます。

プログラミング言語の種類が多いかと思いますが、実は全部使う必要がなくて、最低限HTMLとCSSだけでもそれなりのサイトを設計する事ができます。

プログラミング難しそう・・・

と思われるかもしれませんが、HTMLはプログラミングの中では結構カンタンで、中学生(パソコン歴1~2年)だった私でも自分でコードを書いてホームページを作ってました。

実はそのくらい簡単で、インターネット上に文字を表示させるだけなら

━━━━━━━━━━━━━━━━

<html> <body> たった、これだけで良いんです。 </body> </html>

━━━━━━━━━━━━━━━━

ね、簡単でしょ。

そもそもプログラミングっていうのは、プロでも全て手打ちでキーボードを打ってるわけじゃなく、コピーして貼り付ける作業がかなり多いです。

どういうことか、と言うと・・・プログラマーってのはプログラミング言語を全て完璧に覚えてるワケじゃないんです。

  • こういうデザインにしたいから、このコードが必要
  • ちょっとデザインを変えたいから、少しイジる
  • こんなデザイン欲しいから、コード調べる

これがWEBプログラマーの日常なんです。

最初は慣れるまで少し大変ですが、難しい事をずっとやってるという事ではないので、頑張ってみてください。

俺には絵のセンスが無いんだけど

という人でも大丈夫。

デザインの方法も基礎から学べますし、毎回新しい絵を考えたり、描かなきゃいけない事はそんなに無いです。

写真をより良く見せるための画像編集のやり方さえ覚えれば、十分WEBデザイナーとしてデビューできるので、絵描きセンスが今の所無くてもやっていけます。

デザインキャンプ最大の特徴は

案件の取り方まで教えてくれること

デザインやプログラミングのやり方は教えてくれるけど、仕事の取り方を教えてもらえないまま卒業。

実績ゼロだから、全然仕事が取れない・・・

そういった失敗談がSNSにありました。

いくらお金をかけてWEBデザインを勉強しても、案件が取れなければ全くといって稼げません。

ですが、デザインキャンプは案件の取り方まで教えてくれるので、フリーランスWEBデザイナーになりたい人はデザインキャンプ以外を選ぶ理由がないと思いますよ。

>>デザインキャンプのトップページは、こちら

デザインキャンプの受講料

デザインキャンプの講座受講料ですが・・・デザインキャンプは非公開なんです。

なので、大人の事情でお伝えする事ができません

無料のセミナーでスクール側から伝えて下さるので、気になった方はLINE登録で申込できる無料セミナーからどうぞ。

参考までに・・・WEBデザインのフリーランスプラン。もしくはそれに近い講座の受講料です。

デジハリ(8ヶ月)438,700円
CodeCamp(2~6ヶ月)165,000~330,000円
TechAcademy(12週間)330,000円
インターネットアカデミー(4~6ヶ月)639,320円
ヒューマンアカデミー(12ヶ月)856,900円

これを高いと感じるかどうかは人それぞれだと思います。

1番高いヒューマンアカデミーですが、1年間かけてフリーランスとして活躍できる人を育ててくれます。だけど結局のところ「案件の取り方」までは学べません。カリキュラム内容を公開しているので、見れば分かります。

TechAcademyは実案件の挑戦はありますが、仕事の取り方までは教えてくれなさそうなカリキュラムでした。

他社さんのプランを見ると基本的に期間が長ければ長い程、受講料が高い事が分かるかと思います。

ですが、デザインキャンプは3ヶ月くらいで、

フリーランスとして活躍するために必要なスキルから、仕事をもらうコツまで教えてくれます。

これくらいの情報で想像して下さい、おねがいします。(笑)

デザインキャンプは他社スクールより安いよ

という評判もあります。

参考:口コミどう?デザインキャンプの評判を徹底調査しました!

とりあえずハッキリとは言えませんが、他社よりはコスパ良く学べると思っておいて良いですよ。

あなたの貯蓄を多少崩すことになりますが、WEBデザインというスキルは一生使えるので、もし今の会社がツラくなった時。待遇に不満があった時のための保険になります。

腕とパソコンがあれば稼げるスキルを持ってるというだけで『いつでも辞めれるんだからな』という心の余裕が生まれるので、だいぶ精神的に楽になるかと思います。

新たな失業保険として、WEBデザインのスキルを身に付けておく事は絶対に損しませんよ。

デザインキャンプの講座にピッタリ人

デザインキャンプの講座にピッタリ人

デザインキャンプを検討してみた方が良いよ、という人は

  • ガチで副業を考えている
  • WEBデザイナーになりたい
  • 独立したいけど何をしようか迷ってる

こんな人は1度、デザインキャンプを検討してみては、いかがでしょうか。

正直な事を言いますと、副業やフリーランスで稼ごうと思ったら私みたいなWEBライターよりWEBデザイナーの方が圧倒的に稼げます。

なぜかというと

  • 最近は動画を観る人が増えた
  • WEBライターは文字単価で契約するし、そんなに単価が上がらない
  • WEBデザイナーは仕事が無くならない(ライターも一緒だけど)

以上の理由から、先行きはWEBデザイナーの方があると考えています。

なので、独立したいけど何をしようか迷ってる人は、食いっぱぐれないWEBデザイナーを選んだ方が損が少ないです。

しかもライターは、もし自力で食えなくなって会社員に戻ろうと思っても、なかなかIT関係の仕事に就くのは難しいですが・・・

WEBデザイナーとして再就職した場合は、いきなり月給30万円を超える可能性が十分あります。

この事からも独立を考えてるけど、何の仕事をしようか決まってないんだよ・・・って人はWEBデザイナーを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

>>WEBデザイナーの仕事は、これだけ稼げます

デザインキャンプを選ぶべきではない人

デザインキャンプを選ぶべきではない人

  • WEBデザインに興味が無い
  • 俺は今の会社に不満が無い
  • フリーランスとか不安で考えもしない

という人は絶対にやるべきではないですね。

独立すると時間や仕事に縛られないというメリットはありますが、収入が不安定になってしまいます。

仕事が確実に、定期的に入って来るとは限りません。特に最初は常に自分から仕事を取りにいかないと、1ヶ月で5万円稼げない事も時々あります。

なのでガチガチ安定志向な人は今の仕事をしつつ、FIREを目指すのが良いと思いますよ。

もちろんデザインキャンプを利用して、WEBデザイン会社に転職するルートを目指す方法もアリです。

ちなみにWEBデザインっていう仕事は、依頼主のイメージどおりのサイトを作らないといけないので、結構やる事は大変で地味な作業が多いです。

一見カッコ良いように思いますが、じっとパソコン画面とにらめっこする時間もかなりあって、思ったのと違う。と感じる方も居ます。

なので、WEBデザインに興味が無いとか、パソコンの前でずっと作業する事が出来ないという人は、今すぐ回れ右してください。そもそもWEBデザイナーを目指さないとは思いますが・・・(笑)

WEBデザイン講座は無駄?意味がない?

WEBデザイン講座なんか無駄だよ。意味ないよ。という意見があります。

その理由は、

  • 独学でも学べる
  • スクール受講料が高額
  • 経験が浅くて仕事が取れない

確かに独学でもWEBデザインは学べます。なのに高額の受講料を取ってるんだから、ボロい商売だなと思われるのは仕方がない事です。

ですが、自分で学ぶのとプロに教えてもらうのは、スキルアップにかかる時間が圧倒的に違います。

時短のための投資としては納得の金額だと思いますよ。

中には中身スッカスカのWEBデザイン講座もありますが、講座内容をちゃんと確認していれば回避できます。

しかも最近は、実際の案件を経験してから卒業するスクールもあります。実績を作ってから卒業させるので、経験がないポンコツを量産してるってのは嘘だという事が分かりますね。

しかも、デザインキャンプの講座カリキュラムには案件の経験だけじゃなくて、案件をゲットするための営業力も磨く事ができます。

完全にWEBデザインスクールが無駄、意味ない。という意見は破綻してますね。

「無駄って、それ、あなたの感想ですよね? なんか根拠あるんすか?」って、どこかのオジサンが言いそう

まとめ:WEBデザインの基礎は独学でも出来るけど・・・

WEBデザインの基礎は独学でも出来るけど・・・

WEBデザインは自力で勉強しようと思えば出来ます。これは断言します。

なぜかというと、私は独学でプログラミング言語を覚えたからです。

とは言っても、せいぜいブログや、ちょっとしたサイトを作れるくらいですけどね。

ですが、独学でWEBデザイナーを目指そうとしても、営業スキルまではなかなか学べません。

1つ目の案件が取れず、焦りから余計に営業がヘタクソになるし、正常な判断が出来なくなって詐欺商材に引っ掛かってしまう可能性もあります。

なので、WEBデザイナーになりたい方は講座を受ける方が確実だし、早いです。

特にデザインキャンプは案件の取り方まで教えて下さるので、仕事が取れない!というデカい悩みにぶち当たる事がありません。

なんせフリーランスの1番の壁は最初の案件獲得です。仕事を1つでも取る事が出来れば、それが実績となるので、次の仕事が取りやすくなります。

  • 1つでも実績ある人
  • 実績なしで良い事ばかり言ってる人

どっちに仕事を頼みたいでしょうか。

いくら腕が良くても営業トークがヘタクソな人だと、独立した所で成功する事はゼロに等しいでしょう。

営業に自信が無いよ・・・

という人でも初案件がゲットできる方法は、デザインキャンプが教えてくれます。

今ならLINE登録のみで参加できるセミナーで限定公開しているのでぜひ、今のうちに

>>素人でも初案件を獲得する秘密の方法【LINE登録だけで見れる】