マネジュク

「 私、それだ 」と気付き、学べる 職場での悩みに特化したブログ

若手社員の教育方法 6タイプ+1を解説

  読者

若手社員の教え方に悩む
色んな奴が居るし、力技が使えない

  龍那

大まかに6タイプと
人数が少ない環境に対する答えを用意しました

今回は、若手社員の教育方法について、タイプ別に解説します。

社員が少なすぎて、競争させられない環境の時、どうすれば良いか・・・についても解説しますね。

 本記事を読んで実践すると・・・

  • 若手社員の教育方法に悩まなくなる
  • 若手の離職率を抑える事が出来る
  • あなたのマネジメント能力がアップする

ちょっと意外な考え方もあるので、頭を柔らかくして次に進んで下さい。

目次

若手社員が足りなくて、競争させられない時は

若手社員が足りなくて、競争させられない時は

仕事をゲームのようにクリアさせましょう。

仕事をゲームのようにクリアさせるには・・・

最初は簡単な仕事。そして、段々難しい仕事を任せる事。

ポケモンだってそう。

最初の草むらで出てくる敵は、レベル3~5くらいですね。

最後のトレーナー戦だと、レベル73~75くらいです。

ポイントは

  • 今のレベルに合った仕事を任せる事
  • 時には、ちょっと頑張らないと出来ない仕事をやらせる

つまらないゲームの特徴は、勝つのが簡単過ぎるゲームと、全く勝てないゲームです。

部下のレベルに合わせた仕事を見極めて、任せましょう。

若手社員が真面目・完璧主義だと、要注意

若手社員が真面目・完璧主義だと、要注意

とにかくやる事は、徹底的に褒める事です。

なんでかっていうと、真面目で完璧主義な人は、自分で自分を褒められないから。

しかも周りから褒められても、受け取れないクセが付いてます。

そこで使うのが、ラベリング理論。

人は、貼られたラベルに沿って行動してしまう心理を使います。

トイレの貼り紙「いつもキレイに使ってくれて、ありがとうございます」

コレがラベリング理論。

最初は褒め言葉を受け取らなくても、投げかけ続けましょう。

結構時間かかります。

「 ありがとう 」って言い続けるだけでも違いますよ。

真面目・完璧主義な人に対しては、言葉の選択に注意する事。

丁寧に伝えないと、自分の思ってる事が全く伝わりません。

例えば・・・

つい優しさで「 ゆっくり覚えれば良いからな 」と入社数か月の社員に言うと、ダメ。

真面目な人は、「 まだ仕事を認められてないんだな 」って感じちゃう。

そしてマイナス面ばっかり見えて、負のループへ・・・(笑)

もっと詳しく知りたいなって方は、» 新入社員の育て方 真面目・完璧主義者な人の場合を読んでみて下さい。

デリケートな人の扱いが分かると、あなたのマネジメントスキルは格段に上がりますよ。

若手社員が自信家 だけど不安にならない考え方

若手社員が自信家 だけど不安にならない考え方

自信が無くて、動かない社員よりマシです。

動かない人に燃料をぶち込むのと、動いてる人を誘導するのとでは

動いてる人を誘導する方が楽ですよ。

不安の原因は、勝手に動かれてミスを起こされる事ですね。

やる事は1つ。

ミスを事前に防ぐよう注意する事。

でも監視し過ぎないように気を付けましょう。

もう1つ大事な事は、部下がミスを隠さない環境をつくる事。

» 新入社員の育て方 自信家に不安を持たなくなる考え方

» 部下がミスを隠してしまった時の、意外と知らない正しい対処法

この2つを読めば、自信家な若手社員の対処はバッチリです。

若手社員が頑固者 ついでに我慢強くなってしまう方法

若手社員が頑固者 ついでに我慢強くなってしまう方法

頑固な人には更にタイプ別の対処法があります。

ミスを認めない → ごまかしが利かない上司になる

仕事を引き受けない → 一応注意する

後者については、以下の手順で。

  1. 個別で話し合う時間を作る
  2. 一応、記録を取る(録音)
  3. 注意する
  4. 余計な事は言わず、話し合いは終わりにする
  5. 仕事ぶりを観察
  6. 改善したら褒める
  7. 改善の傾向が無ければ、もう1度注意

あまりに続くようなら、記録を人事に提出。

あとは会社に任せましょう。

ごまかしが利かない上司になるには、メモ。

教えた事や、注意した事、伝えたらその場でメモを取る事。

ダメなのは追い詰める事。それはイジワルです。

自分の意見をすぐ曲げない人は、基本的にケチさえ付けなきゃ静かです。

だから、ちょっと自己流でも許してしまいましょう。

頑固な人との付き合い方は、新入社員の育て方 頑固な人の場合にまとめてます。

時間はかかりますが、頑固な人を上手く使うと、成果に繋がりやすいですよ。

若手社員がワークライフバランスを主張したら

若手社員がワークライフバランスを主張したら

自分の生活を、もっと豊かにするにはどうしたら良いか・・・

このポイントを考えさせてみましょ。

ゲームが趣味って人なら?

  • 残業したくない
  • 新作ゲームや課金のお金が必要

その為にはどうしたらいいか・・・

テキパキ仕事をしたら実現できますね。

このように、相手のしたい事と、仕事を結びつけるんです。

仕事を頑張れば時間も出来るし、収入が上がる。月に課金出来る量が増える。

このように、メリットを伝えましょ。

会社側の要望は、働いてもらいたい。

だけど、そんな要望をストレートに伝えてもダメ。

相手のしたい事に関連付けてあげる事で、仕事に対するモチベが上がりますよ。

更に詳しい解説は・・・

» 新入社員の育て方 自分の権利ばかり主張する人の場合にまとめてます。

社内コミュニケーションの重要ポイントもあるので、信頼される管理職を目指すなら、読まないと損します。

若手社員が指示待ち人間 自発的に動くようになる言葉の選択方法

若手社員が指示待ち人間 自発的に動くようになる言葉の選択方法

指示を出して、仕事の結果を褒める。

これでOK。

なんでかっていうと、指示を待たないと動けないレベルを放置するのが間違い。

勝手に動いたら文句言われ、指示を待ったら文句言われるって、理不尽でしょ。

指示待ち人間なんだな、と思ったら、的確に指示を出しましょう。

そして褒める。

クリアした仕事のうち、完全に任せても良いものは任せると伝える事。

そうすっと指示待ち人間じゃなくなります。

「 自分で考えて動け 」と相手を変えようとしても無理。

指示が必要な人だと感じたなら、合わせてあげれば良いんです。

» 指示待ち人間にイライラしなくなる考え方【指示待ち族の育て方】

成長意欲が無い。言われた事しか出来ない人に対するマネジメント術です。

若手社員が「 ゆとり世代 」 無関心からヤル気満々に変える方法

若手社員が「 ゆとり世代 」 無関心からヤル気満々に変える方法

まずやってほしい事が、「 ゆとり世代だからダメ 」って意識を消す事。

なんでかっていうと、「 こいつはダメ 」と思うと、教え方に手抜きが出るから。

✔ゴーレム効果

成績が同じくらいの集団、AとBを用意

教師には、Aが優秀な集団だと言っておき

Bはイマイチな集団だと嘘を伝えておく

授業の結果、Aの方が成績の上昇率が高かった

無意識的に手抜きしちゃうんです。

あとやる事は・・・

  • 仕事の価値を伝える事
  • 承認欲求を満たしてあげる事

仕事がどんだけ人の役に立っているか、教える事。

ココが分からず仕事をやってる人が多いです。

だって、分かってたら毎日ゾンビのような顔をして出勤しないでしょ。(笑)

どんな仕事でも価値はあります。

価値が無い仕事は、カネを生み出せません。

価値が無いのにカネが稼げていたら、それは詐欺でしょ。

あなたの仕事、どんな価値があるか考えてみましょ。

» ゆとり世代社員の正しい育て方

ヤル気がない部下に、燃料を与える方法をまとめてます。

若手社員の教育方法 6タイプ+1

若手社員の教育方法 6タイプ+1

若手は「誰かから認められたい」って欲求に不満を持ってます。

全員がそうじゃないけど。

でも、仕事をする事は当たり前だ。と思ってる人は多いです。

当たり前だと思った瞬間、認めるって意識が消えます。

仕事を認めるだけでも、若手社員のモチベは上がります。

終業時間に近くなったら・・・

「 今日の仕事はどうだった? 」とか声掛けて、「 今日もありがとな。助かった 」

これくらいの事、言いましょうよ。

 この記事は、これで以上です。最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

このブログをもっと見る

Twitterにて、ブログの更新をお知らせしています。他、日常で使える有益情報などを発信しています。