マネジュク

「 私、それだ 」と気付き、学べる 職場での悩みに特化したブログ

社内のコミュニケーションを良くする方法とは

  読者

社内のコミュニケーションを良くしたい
良い方法ってある?

  龍那

あるけど、あまり難しく考える事は無いですよ

今回は、社内でのコミュニケーションを活性化させる方法について解説します。

本記事を読んで実践すると・・・

  • 社内の雰囲気が良くなる
  • 部下からの信頼が得られる

絶対やっちゃいけない実例も合わせて紹介しますね。

目次

社内コミュニケーションの重要性

社内コミュニケーションの重要性

1番といっても良いくらいです。

なんでかっていうと、仕事上のストレスにメチャクチャ関係ある事だから。

仕事上のストレス
表.仕事上のストレスで、耐えられないもの

出展:「若手と管理職の意識調査」/メディケア生命保険調べ

人間関係が悪い事にストレスを感じると答える人が、多いですね。

だから、社内のコミュニケーションは大切なんです。

社内コミュニケーションを向上させようとした例

社内コミュニケーションを向上させようとした例

「 休憩時間も、積極的にコミュニケーションを取るように 」

と言ったそうです。(笑)

私は話を聞いた時に、頭を抱えました。

正直言って、最悪です。

私のお客様だったら、メチャクチャ怒るくらいです。

何がイケナイか分かりますね。

  • 休憩時間は、拘束時間じゃない
  • コミュニケーションは、言われてする事じゃない

「 休憩時間も、積極的にコミュニケーションを取るように 」なんて言ったら、部下から見下されて終了です。

必ず逆効果になりますね。

同じような事、しないように。

  読者

やっちゃった・・・・・・

  龍那

頭下げて訂正するしかないです

謝る時は、見た目カッコ悪いですけど、謝る方が後でカッコ良くなりますよ。

余計なプライドは捨てましょう。

部下との関係を元に戻す方法は、下記記事にて。

» あなたは、部下に嫌われてませんか?部下との関係を回復する方法

社内コミュニケーションを良くする方法

1.社内コミュニケーションが活発になる、環境づくり

社内コミュニケーションを良くする方法

コミュニケーションが取り易い環境を、作る事が大事。

管理職として出来る事って、環境づくりが限界です。

さっきの例で改めて分かるように、言われてする事じゃないですからね。

◆男女の傾向の差について

男性は、基本的に自分にしか興味が無い。

話す人は勝手に話すし、話したくない人は1人で好き勝手にしてます。

だからってチームワークが悪くなるって事は無いですよ。

むしろ女性の方が大変。

基本的に群れて会話をする傾向が強いです。

しかも、複数のグループに分かれて。

面倒臭いお局様が出来ないよう、気を付けるしかないですね。

大事な事は以下の3つ。

  • 男女関係なく、相談されやすい上司である事
  • 問題が起こった時に、冷静かつ客観的になって判断する事
  • ダメな事は、ちゃんと叱る事

問題を起こさないように・・・ってのが間違い。

人が集まれば、何かしら起こってしまうもんです。

何か起こった時に、なるべく綺麗に片付けるのが管理職の仕事の1つ。

面倒臭がらずに、頑張りましょ。

関連のある記事を下に貼っておきますね。合わせて読んでみて下さい。

» 相談されやすい人になる、たった2つのポイント

» 【初心者向け】リーダーシップの理論 失敗しない為の基礎知識

 相談されやすい人ってのは、主に3つ特徴があります。

  • 声を掛けやすそうな表情をしている
  • 普段から、キツイ言葉を使ってない
  • ちゃんと話を聴いてくれる
  読者

全然当てはまらない・・・

  龍那

大丈夫。これから取り返しましょう

後から何とかなります。

気付かない人も居れば、変わろうとしない人。結構居ます。

だから、今から取り返しても間に合います。頑張りましょ。

1人で静かにしたいって人と、会話したい人、それぞれが心地いい休憩時間になるように、休憩スペースを新たに作るってのも良いですよ。

2.社内コミュニケーションが活発になる、雰囲気づくり

仕事中の何気ない会話くらい、見逃してしまいましょう。

そのぐらいの方が、社内の雰囲気が良くなります。

だけど、仕事の効率や出来映えが悪くなるようじゃ、ダメですね。

仕事しながら会話してもいいけど、仕事はキッチリ時間内にやってね。って事。

そしたらチョー真面目な人でも、納得してくれますよ。

 仕事の効率が下がるようであれば、叱りましょ。

「 会話しちゃダメとは言ってないけど、効率を落とさないでね。って言ったはずですね。お願いしますよ 」

1発目はこんな感じで。

しつこく続くようなら、物理的に距離を離すとか、マイナス評価を付ける。

部下に対して叱る為の技術や、基礎作りは以下の記事で解説してるので、合わせて読んでみて下さい。

» 【完全保存版】部下に指摘する時のポイント

» 部下に強く言葉を伝える方法 逆パワハラが怖い上司、必見

仕事さえ、ちゃんとやってりゃ良いんですから、ちゃんと出来たら褒めましょ。

そして、どんどん仕事を任せてりゃ、無駄な会話は減ります。

褒める事でモチベ維持にもなるし、無駄な会話が減ったら効率は上がる。

良い事づくしですね。

褒め方のテクニックは、【完全版】部下が成長する褒め方のコツ 管理職必見を読めばしっかり学べます。

「 仕事中じゃなくて休憩時間に会話しろ! 」って注意するようじゃ、ダメ。

会話する奴はします。

だから、ちゃんと仕事をしろ。って条件をキッチリ付けましょ。

仕事しに会社に来てるんですから。

3.社内コミュニケーションが活発になる、管理職の行動

自分から積極的に会話に入りましょう。

もちろん仕事中じゃなくて、主に休憩時間で。

部下にして欲しい事は・・・自分が先にする事。

人に「やれ」って言った本人が出来てなかったら、言われた人は「 お前が言うな 」って思います。

だから、あなたが最初にしないとダメ。

結局チームの空気を作るのは、リーダー次第です。

社内のコミュニケーションを活発にしたいなら、自分で作るしか無いんですよ。

  読者

そういうの苦手・・・

  龍那

ちょっとずつで良いです
ベラベラ話さなくても大丈夫

コミュニケーションは、言葉のキャッチボールと言われてますね。

つまり、聴く事もコミュニケーションです。

いっぱい聴いて、ちょっと話す。コレでも十分なんです。

コミュニケーションが苦手って人は、以下の記事を読んでみて下さい。

» 【本質】苦手なコミュニケーションを克服する方法、考え方

話す事に対する考え方が変わりますよ。

社内のコミュニケーションを良くする方法

社内のコミュニケーションを良くする方法

管理職のあなたが出来る事は、3つ。

  • 環境づくり
  • 雰囲気づくり
  • 自分から会話する

コミュニケーションは、ほっときゃ勝手にします。

管理職が「やれ」って言って、やるもんじゃないでしょ。(怒)

むしろ問題が起こった時に、冷静かつ公平に判断する事が大事。

1人で静かに過ごしたい人は、好きにさせりゃ良いんですよ。

仕事中の会話も、許しちゃうくらいでOK。

ただし、時間通りに量をこなして、品質を落とさない事を条件にしましょ。

じゃないと、仕事しに来てるのか会話しに来てるのか分からないでしょ。

真面目な人に理解されませんしね。

結局、自分から会話するくらいじゃないと、ダメ。

相手にしてほしい事は、まず自分から。

頑張りましょ。

この記事は、これで以上です。最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

このブログをもっと見る

Twitterにて、ブログの更新をお知らせしています。他、日常で使える有益情報などを発信しています。