マネジュク【部下の育て方が分かるブログ】

「 私、それだ 」と気付き、学べる 職場での悩みに特化したブログ

「独り言をやめたい」人へ。コントロールをして理想の自分を作る方法

なんか色々と上手くいってなくて、ツラいんだが

上手くいかない時って、なぜか続きますよね。それが余計にイライラ感とかクソだるさを増幅させますよね。

でも、そんな日常から簡単に逆転する方法があったとしたら、知りたくないですか?

結論からいえば、独り言をコントロールすれば良くなります。

何をバカな?と思いますが、心理学的にも正しい方法なんです。

今回は「独り言」をコントロールする事で日常の閉塞感をぶっ飛ばす方法が書かれた本を紹介します。

独り言が止まらない人の感情は

独り言が止まらない人の感情は

独り言は自分が感じた事を、そのまま口に出してますよね。

でも、吐き出してスッキリする事は無いかと。

なぜ吐き出してもスッキリしないのか解説します。

自分の言葉による影響力

アナタ自身が吐く言葉は、脳ミソに強い影響力を与えます。

簡単な理屈で、ただ耳から聞くだけじゃなくて骨伝導で脳に響くから影響力がデカいんです。

実際、自分の声をいつも聞いている時と、録音した音から聞いた時って全然違いますよね。

ちなみに声に出さなくても、頭で考えているワードは影響を与えます。

恐ろしいですよね。

アンチコメントに左右されない人の独り言は

アンチが通用しない人は、周りの声なんかマトモに聞いてません。

いちいち気にしていたら、何も出来ませんからね。

芸能人でもトップの方・・・さんまさんは、こんな事を言ってます。

自分は嫉妬心が無いし、自分の事を過信していない。

「何やねんこいつ?」と思う事はあるけど、すぐ「こいつアホやねんな」って思う。

なんでかっていうと、腹を立たす奴ってアホなんですよ。総合的に考えて。人を怒らせる奴は、アホ。

それに自分は腹を立てられる器でもない。そんなに偉くないから。腹立って怒りたい人は、自分の事を偉いと思ってる。

ようは考え方なんですよね。

考え方1つで、自分の感情って簡単にコントロールできるんです。

独り言をコントロール出来るようになる方法とは?

私は、とにかく平常心。イライラしても「こいつには何を言っても無駄」だと思って無視を決め込みました。

最初は難しかったです。でも、徐々に慣れていきました。

関連記事:【保存版】イライラしてしまう原因と対策法

俺に出来る気がしねぇ・・・

そんな方は、コントロールするためのアドバイス本を参考にどうぞ。

理想の自分をつくる セルフトーク マネジメント 入門

理想の自分をつくる セルフトーク マネジメント 入門

引用:Amazon

緊張・焦り・不安・いらつき・やるせなさ

「感情的な不安」を「理性的な問い」に変える事で理想の自分をつくる

みなさんにも、持てる力を存分に発揮でなかった体験はありませんでしたか?

本書では、持てる力を十分に活かしきれない原因として、自分の内側における自分自身との対話に着目。

対話でも特に自分自身に問う時のポイントを抑えれば、よい解答が出てくるものです。

本書は、あなたの持てる力を最大限発揮させるためのメソッド本です。

著者:鈴木義幸とは

鈴木さんはアメリカの大学で臨床心理学を学んだ人です。

日本では慶應で人間関係学科社会学を専攻していて、人間の心理についてはかなり精通してる人。

今でも多くの大学で講師を務めてます。

特に教師や上司といった相手に対して教えるのが上手い人で、本を今までに幾つか出版してます。

実際読んだ人の感想は

Amazonカスタマーレビューは星5つ中の4.3(18件の評価)です。

「1番お手軽でマインドに変化が出る書籍と感じました」

「セルフトークを変えてマネジすることで、より良い人生へと変えていくことができることを詳らかにしている本であり、そのためにはコーチングがいかに重要な役割を果たすかを教えてくれる書です」

「心の声を知り、行動を変えるきっかけになる1冊です」

「感情的に行動してしまう人に読んで欲しい本」

「心の観察とコミュニケーションを通じて成長するためのアクティブな入門書」

といった感想がありました。

本書のマイナスな部分は「最初は難しい」と感じる点です。

でも著書の鈴木さんは、こう書いてます。

「無理に自分をコントロールしなくても、良い状況はあるよ」

ムリに感情を抑える必要はないんです。だから、どんな人でも大丈夫です。

クッソ短気だった私(すぐにアホボケカスと言う)ですら、同じような方法で改善したんですから。(笑)

今ならAmazonで試し読み可能

全体のページ数は191pとボリュームは普通ですね。疲れない量です。

書籍の価格

  • 単行本:1,760円
  • Kindle版:1,584円

値段もまぁ普通ですね。でも自己投資にしては安いと思います。

どうしても自分の感情が抑えられなくて、困っている方は参考にどうぞ。