マネジュク

「 私、それだ 」と気付き、学べる 職場の人間関係に特化したブログ

嫌い、苦手な部下に対する正しい接し方とは?

 読者

どうも苦手な奴がいる
苦手な人の長所を見つける方法って無い?

 龍那

ありますよ

 今回は、『 嫌い・苦手 』な部下に対する、正しい接し方を解説します。

 本記事を読んで実践すれば・・・

  • 感情のコントロールが上手くなる
  • 部下を上手く操る事が出来るようになる

 

 

目次

嫌いな人間は、一定数居る

嫌がってる子

 仕方ない事ですけど、必ず嫌いな人って一定数、居ます。

 やっぱ自分の性格との相性もありますし、相手がどーしよーもない奴って事もあります。

 そんな奴と、無理して付き合う必要は無い。

 

 ただ、職場で一緒になってしまったら、ある程度は諦める必要はあります。

 諦める事は、『 負け 』じゃないです。とても大人な対応なんで、頑張りましょ。

 とにかく、他人の性格を変える事は不可能です。

 

 だから、他人を変えようとしないで、自分の考え方を変えちゃいましょ。

 

嫌い・苦手な部下に対する考え方とは

部下に対する考え方

 指摘して素直に変わるんなら、苦労しないんです。だから、とりあえず受け入れる事。

 いくら部下の言動が許せなくても、ガーガー怒った所で直らんでしょ。

 部下が直さないから、余計あなたがイライラするんです。

 

 イライラしてたら、余計に嫌な所ばかりに目がいきますよ。

 私がそうでしたから。(笑)

 

 さすがに業務上、ダメな事は叱らないといけない。

 だけど、仕事に対する態度が悪いとか、挨拶しないとか、その程度でイラついても無駄。

 本人が「 確かに良くないな 」って思わない限り、良くなりませんよ。

 叱り方ってのもコツがあります。下記の記事で解説してるんで、興味ある方は読んでみて下さい。

 【完全保存版】部下に指摘する時のポイント

 

  • 部下の性格とか、変えられる訳がない
  • あなたが叱っても、すぐ変わらない
  • イライラしても、意味が無い

 この3つ、頭でちゃんと理解すれば、OKです。

 なんせ、この考え方が最初の難所。

 年を重ねれば重ねる程、難しいです。

 

 メタ認知を行う脳が、衰えているから。

 前頭前野って部分が衰えるんですよ。

 衰えると、イライラしやすくなるんで、鍛えましょ。

 

前頭前野を鍛える方法 】

参考著書:脳科学者 中野信子 『人は、なぜ他人を許せないのか』

 

 魚を食べるのが大変なら、サプリもあります。

 私のオススメは、アマニ油

 ナッツ類はカロリーに注意しなければいけないし、エゴマ油はクセがあります。

 なんで、手軽さと使いやすさが最強の、アマニ油がイチオシ。

 

 

冷静に、苦手な部下を観察してみよう

観察

 全肯定しろ。って事は言いません。とりあえず、冷静に観察してみましょ。

 なんでかっていうと、イライラしていると、つい短絡的な思考で判断してしまうから。

 しかも、イライラしている事に対して、脳が一貫性を保とうとします。

 一貫性を保とうとするのは、余計な考えがいらない、楽な頭の使い方だから。

 

 イライラしていると、どうしてもダメな所が目立つのは、そういう事。

 だから、根本である『 イライラ感 』を治めるのが先なんですよ。

 

 冷静に観察してみれば・・・

「 こういう面もあるんだな 」 って気付く事が出来ます。

 別に、部下に直接褒めなくても良いです。

 自分で勝手に気付くだけでも他者承認になるんで、十分です。

 読者

他者承認って何?

 自分以外の人の事を、褒めるって事。

 褒めるというよりは、ありのまま認めるって事なんですけどね。

 他者承認を続けると、自然と自分の心に余裕が生まれます。

 ここまで来たら、あと少し。

 

 ちなみに、他の人に「 あいつって、あんな面もあるんだな 」ってボヤいても良い。

 陰褒めというテクニックが、コレ。

 直接伝えるのが、ちょっと嫌な時にも使えますよ。

 陰褒めについては、部下が成長する褒め方のコツで解説してますので、興味わいた方は読んでみて下さい。

 マスターすると、あなたのチームの能力が格段に上がりますよ。

 

嫌い、苦手な部下に接触する回数を増やす

部下に接触する

 最初から接触回数を増やしてもキツいんで、最後にコレ。

 恋愛心理学でも使われる、単純接触効果を使います。

 

 単純接触効果(ザイオンス効果)とは・・・

  • 食べ物、音楽、人 何に対しても効果がある
  • 何度も接触する事で、好意を持ってしまう

 最初は、何気ない雑談をしてみると良いかも。

 特に、部下の趣味や関心事を聞き出すのは、効果的。

 自分の好きな事って、話をして共感してほしい気持ちを持ってます。

 社会的欲求だったり、承認欲求に当たります。

欲求ピラミッド図
図.人間の欲求をまとめたピラミッド

 意外な共通点が見つかる事がありますよ。

 共通点が多ければ多い程、人って好感を持ちやすくなります。

 3つでも見つかれば、十分だと言われてます。

 参考:メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

 

 共通点が見つからなくても、部下は自分の話を聞いてくれた事に、満足します。

 また日を開けて、「 〇〇の話、また聞かせてよ 」って声を掛けてみましょ。

 部下は、話を覚えてくれていた事と、聞きいてくれるって事に、喜びを感じます。

 続けていると、接触回数は増えますし、部下は親しみを感じます。

 

 ここでのポイントは、相手の関心事に関心を持つ事なんです。

 相手の関心事に関心を持つ事を意識する事が出来たら、相手がどんな人であろうと、大体は上手くいきますよ。

 もちろん、男女の関係でもね。

 

 人の話を聴く時のポイントは、主に3つ。

  • 自然と相槌を打ち、全身で聴く
  • 答えを持たずに話を聴く
  • 言葉になってない言葉も聴く

 当たり前ですけど、ただ耳で聴いているだけじゃ、ダメ。

 耳で聞いていても、スマホを見ながらだと、相手が「聴いてくれてる」って感じないでしょ。

 

 答えを持っちゃうと、話を最後まで深く聴く気にならない。

 特に、女性が「 相談があるの 」って時に答えは要らない。

 女性は、答えよりも共感が欲しい傾向が強いです。

 

 全ての感情を言語化する事、出来ませんよね。

 だから、時々話を深掘りする会話のパスを渡してあげましょ。

「 美味しかった 」に対して、「 どんな味だったの? 」とかね。

 詳しい内容が出てきたら、「 だから、美味しかったんだね 」って言うと、より「 話を分かってくれた 」と思わせる事だって出来ますよ。

 

 人の話を聴く時のポイントは、以下の記事で詳しく解説してます。

 【完全保存版】「部下が言うこと聞かない」理由は話し方ではない!【管理職向け】

 

嫌い、苦手な部下に対する、正しい接し方の手順

苦手な部下に対する接し方とは

 5つのステップがありましたね。

  1. 部下の言動を、とりあえず受け入れる
  2. 部下の性格を変える事は出来ないと考える
  3. 自分の感情をコントロールして、冷静に部下を観察
  4. プラスな面を見つける
  5. 接触する回数を増やす

 まとめると、こんな感じ。

 最初から接触する回数を増やすっていう、ゴリ押しもありますけど、キツイだろうと思い、根本的に改善する方法を解説しました。

 

 一部分は、恋愛にも応用が可能なんで、ぜひ使ってみて下さい。

 

 この記事は、これで以上です。最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

このブログをもっと見る

Twitterにて、ブログの更新をお知らせしています。他、日常で使える有益情報などを発信しています。