マネジュク

「 私、それだ 」と気付き、学べる 職場での悩みに特化したブログ

【簡単】上司との会話で緊張しなくなる考え方

 読者

上司の前だと、緊張しちゃうんだよね

 今回は、こんな悩みを解決いたします。

 この記事は、管理職アドバイザとして仕事をしている龍那(@lancelot2579)が書いてます。コミュニケーションの悩みはたくさん頂くので、お任せください。

目次

上司に対して緊張する理由

上司に対して緊張する理由

ぶっちゃけ、あなたに100%の原因は無いです。

結構上司の方に原因があるんですよ。

心当たり、ありませんか?

  • いつも機嫌が悪そう
  • 話しかけて良い時か分からない
  • 怒った時に面倒臭い

そりゃ、普段の上司がこんなんだと話掛けづらいですよ。

だから、あなたに原因があるって訳じゃないです。

上司がキレたら確かに面倒ですけど、気にせず話掛けましょ。

上司がイラつくのは、上司自身の問題です。

あなたが気にしても、しょーがないんです。

上司が不機嫌なのは、どうしようもない

上司が不機嫌なのは、どうしようもない

あなたに上司の性根を治す力はありません。

他人を変えられる人は居ませんからね。

一見、他人を変えたように見えても、それは嘘。

  1. 他人から言われたり、自分で気付く
  2. 自分で、変わろうと決心する
  3. 自分の意思で行動を変える

ヒトが変わるって、こういう事。

結局、自分で「 変わろう 」と思わないと、変わらないんですよ。

だから、上司が不機嫌でも、話を聞いてくれなくても、その問題ってあなたが解決出来る問題じゃないんですよ。

上司自身の問題です。

上司自身の問題なのに、「 自分のせいだ 」って思う事自体が間違ってんですよ。

だから、顔色なんか気にせず声を掛けましょ。

上司との会話がかみ合わない場合

上司との会話がかみ合わない場合

後で「 聞いてない 」とか言われたら、困りますよね。

そういう事があったら、次からは少し面倒でも、紙にも書いて渡しましょ。

それか、スマホの録音アプリでも使えば良いんですよ。

すぐ「 大げさだな 」とか思う人居ますけど、後から面倒な事になるよりは、よっぽどマシですよ。

上司の前だと緊張して上手く喋れない

上司の前だと緊張して上手く喋れない

上手く話す必要性は、無いですよ。

あなたは、仕事上の話を上手く話さないと減給でもされるの?

友達と喋る時って、上手く喋ろうとしないでしょ。

上司と喋る時も、友達と喋るように、気楽に話せば良いんですよ。

大した人間じゃないんですから。

でも、一応丁寧な言葉を使いましょうね。

以下の記事でも、コミュニケーションの克服方法を解説してますので、合わせて読んでみて下さい。

あなたの「苦手だ」と思ってるコミュニケーションの本質が分かり、ぐるぐると悩んでいたモノが無くなりますよ。

【本質】苦手なコミュニケーションを克服する方法、考え方

この記事は、これで以上です。最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

このブログをもっと見る

Twitterにて、ブログの更新をお知らせしています。他、日常で使える有益情報などを発信しています。