マネジュク

「 私、それだ 」と気付き、学べる 職場での悩みに特化したブログ

作業効率が上がる音楽の聴き方【意外な研究結果とは】

龍那

今回は、作業効率がもっと上がる音楽の聴き方についてお話します。

結論から言うと、作業効率を上げるなら、音楽を聴くのはダメです。

✅ この記事の内容

  • 何故、作業中に音楽を聴くとダメなのか
  • 作業中に音楽を聴くと、気分が良い理由
  • 作業効率を良くするための、音楽の聴き方

参考動画

作業中に音楽を聴いてはいけない理由

作業中に音楽を聴いてはいけない理由

音楽を聴きながら作業をすると、作業効率が50%落ちます。

音楽を聴いていると、音楽を脳が認識してしまうから、それだけ能力が低下してしまいます。

音楽アリ・ナシで実験してみた結果

音楽ナシの方が成績が良かったです。

ウェールズ大学の研究にて結果が出てます。

参加者を3つのグループに分けました。

  1. 自分の好きな音楽を聴きながらテスト
  2. 自分の嫌いな音楽を聴きながらテスト
  3. 音楽なしでテスト

音楽ありは、音楽無しよりも50%結果が悪かったという結果が出ました。

音楽は作業効率を落としてしまう。という事が分かってます。

だから、作業中に音楽を聴くのはダメなんです。

作業中に音楽を聴くと、気分が良くなる理由

作業中に音楽を聴くと、気分が良くなる理由""

好きな音楽を聴いているため、気分が高まるから。

  1. 作業をしながら音楽を聴く時は、好きな音楽をかけたい
  2. あなたの好きな音楽だから、テンションが上がっていく
  3. 気分が上がって、「作業が出来ている」と勘違いしやすい

実際は全然作業が進んでないのに、出来てる気分になってしまうので、気付きづらいです。

読者

いや、作業は出来てるよ

という意見はあるでしょうが、作業が出来なくなるのではなく、能率が下がってます。

最大で50%もの差が開きます。

最大で、作業効率が半分になってしまうので、その分無駄が発生してるんですよ。

気分が良いのに、実際は作業効率が半減してたら、かなり無駄ですよね。

音楽を聴いて気分が良くなるのは良い事なんで、音楽は活用した方が良いです。

それでは、作業効率が上がる音楽の聴き方を解説します。

作業効率を上げる音楽の聴き方

作業を効率化する音楽の聴き方

作業開始の15~10分前から音楽を聴き始めましょう。

  • 音楽を聴くと、気分が高揚する
  • 音楽を聴きながら作業すると、効率が下がる

この事から、作業効率を上げるには、作業前に好きな音楽を聴くのがベスト。

こんなイヤホンにしましょう

コード系イヤホンは、壊れる事前提で作られてます。

中身のコードは、強い引っ張りなどで痛んでしまいますよ。

丁寧に扱えば、わりと持ちますが・・・コードが絡まったり、収納がゴチャゴチャしてうざったい!

そんな人は、ワイヤレスイヤホンにしましょう。

読者

でも、ワイヤレスイヤホンって高いんじゃ?

と思うでしょうが、それはAirPodsですね。


Apple AirPods Pro

3万円もするだけあって、性能はバツグンです。

だけど、高すぎですよね。(笑)

でも、3000円でワイヤレスイヤホンを買えたら良いですよね。


ワイヤレスイヤホン bluetooth5.0 最大40時間音楽再生 防水 ハンズフリー通話 ノイズキャンセリング Siri対応マイク内蔵

このワイヤレスイヤホンは、IPhoneiPadiPodAndroidWindows,MacPCなど、様々な機種に対応してます。

無線規格はBluetoothなので、スマホで音楽を聴く人なら、簡単な設定をするだけで聴けるようになります。

音漏れしないイヤホンのタイプなので、電車の中でも気にせず使えますね。

そんなワイヤレスイヤホンが、ちょっと良いコードありイヤホンと変わらない値段なんで、通勤時のセットアップには最強のお供です。

ワイヤレスだからカバンの中でゴチャゴチャしないし、ワイヤー不良による故障がゼロですよ。

ワイヤレスは、見た目的にもカッコイイですしね。

» ワイヤレスイヤホンの詳細を見る