マネジュク

「 私、それだ 」と気付き、学べる 職場での悩みに特化したブログ

新入社員の育て方 真面目・完璧主義者な人の場合

 今回は、新入社員君の性格に合わせた教育方法を教えます。

 この記事は、管理職アドバイザとして仕事をしている龍那(@lancelot2579)が書いてます。部下、新入社員の教育は、お任せください。

 

 

目次

真面目・完璧主義者の育て方1 承認

1-1.まずは相手の性格を認める

承認ママ

「お前の完璧主義な所、直した方が良い」なんて言うのは、マジでダメ。

 なんでかっていうと、相手は完璧主義者。否定なんて、絶対にダメ。

 否定すると、簡単に直らないのに本人が直そうとするし、直らない自分を否定しちゃうんです。

 つまり、悪循環の完成。うつ病まっしぐら。

 だから、まずは相手の性格を褒めましょう。

  読者

どんな風に言えばいいの?

 別々に答えますね。

「凄く真面目なんだね。君なら、安心して仕事任せられるよ」

「完璧主義なんだね。その意識、メッチャ良いよ」

 こんな感じ。

 最初は受け取ってくれないけど、言い続けたら、そのうち受け取ってくれますよ。

 完璧主義ってマジで良くないんですけど、ストレートに「良くない」って伝えるよりは

「完璧を目指してるって、いい事だよ」

 みたいな、言い方をしましょ。

 相手の考え方を変えるのは難しいです。

 言い続けると、そのうち気付いてくれますよ。

 

 なんせ完璧主義な人って、自分を褒めるのがメッチャ苦手なんですよ。

 だから、相手の承認欲求を貯めてあげましょ。

 

1-2.承認欲求を貯める方法

承認お姉さん

 どんな小さな事でも褒める事。だから、意外と簡単。

  読者

どんな事でもって、さっきみたいな?

 そうそう。相手の良い所を褒めてあげて。

 仕事で結果が出たから・・・褒める。ではなくて、行動しただけでも褒めてあげて。

承認5段階表

 承認って5つ種類があります。

 

【 承認のポイント 】

  • 結果承認は、男性が喜ぶ傾向がある
  • 女性は、プロセス承認の方が喜ぶ
  • 行動承認から下は、出来てない人が多い

 ちょっと時間が掛かるんですけど、絶対やった方が良い。

 なんでかっていうと・・・あなたにとっても、メリットがあるから。

  • あなたの承認欲求が貯まる
  • あなたの自己肯定感が高まる
  • あなたの自己効力感が高まる

 軽く説明しますね。

 相手を承認した自分を褒めるって事がポイントなんですよ。

 自分を褒める回数が増えれば増える程、さっき挙げた3つがアップします。

 自己肯定感とは 「俺には価値がある」って感じる強さ

 自己効力感とは 「俺には出来る」って感じる強さ

 どっちも高くなると、人からモテるし、仕事とか成功しやすくなりますよ。

 だから、やりましょ。

  読者

何で自分を褒めたら、自己肯定感とか高くなるの?

 説明しだすと長くなるんで、興味わいたなら以下の記事を読んでみて下さい。

 【お手軽】自己肯定感を高める方法

 【簡単】自己効力感を上げる方法【自信が付く考え方】

 

 最初は、褒めても受け取ってもらえない事があるんで、陰褒めもやりましょう。

  読者

陰口は知ってるけど、陰褒めって何?

  龍那

本人の居ない所で、褒めるんです

  読者

それって、なんの意味があるの?

 聞いてくれた人が、「あの人が褒めてたよ」って言ってくれたら、直接言うより受け取りやすくなるから。

 だから、効率は悪いよ。伝えてくれなかったら、ほんと無意味ですからね。

 

【 陰褒めのポイント 】

  • 言いっぱなしにしておく
  • リアルにあった事を褒める事
  • 「 あいつに言っておいて 」と付け加えるのは、マジで禁止

 人を捕まえて、示し合わせる方法もあるんですけど・・・

 信用出来る人と組まないと、絶対失敗して、100%信頼を失うんで、注意してくださいね。

 陰褒めの詳しい解説は、

【 実践編 】 褒め方のコツ < 永久保存版 > 陰褒めにまとめてあるんで、興味ある方は読んでみて下さい。

 

真面目・完璧主義者の育て方2 仕事の任せ方

仕事の任せ方

 あまり難しくない仕事を任せましょう。

 難しいと、完璧に出来ない自分にイラついたり、自己否定しちゃうから。

 完璧主義な人って、悪い所にすぐ注目しちゃうクセが付いてますから。

 だから、出来るだけ難しくない仕事を任せましょう。

 

 真面目な人だから、任せた仕事はキッチリやってくれますよ。

 仕事を持って来てくれたら、「ありがとう」ってちゃんと伝えましょ。

 じゃないと、凄くもったいない。「ありがとう」も承認ですよ。

 

 真面目さんだから、次からは任せなくても自分でやり始めます。

 度が過ぎる真面目さんは、「やっていいですか?」って聞いてきますけど。

 そんな時は、「いいよ」でOK。「いちいち聞くな」はダメ。

 もっと丁寧に言うなら・・・

「聞きに来てくれて、ありがとう。次からはその仕事、全面的に任せるから、俺に聞かずにどんどんやって良いよ。でも、何かちょっとでも違うなって思ったり、分からない事が出てきたりしたら、俺に聞いてきて」

 こんな感じ。

 

 当然ですが・・・

 自分で仕事をし始めたら、褒める

 仕事が出来たら、褒める

 出来たんだから、当たり前・・・ではなくて、褒めるタイミングがあれば、出来るだけ褒めましょ。

 それくらい丁寧に出来てる人って、居ないんですよ。

 気持ち悪いけど、やってみて。

 すると、あなたに対する信用度がグッと上がるし、マネジメント能力も上がるよ。

  読者

振る仕事が無い時は、どうしたらいい?

 雑用みたいなことでも良い。

 でも、ちょっと言い方を工夫しましょ。

 「じゃぁ、コピーお願い」

 「今は特にないから・・・とりあえず、コピーお願い」

 圧倒的に後者の言い方の方が、良いですよね。

「今は特にない」っていう前置きがあるのと、無いのとで、受け取り方が限られますね。

 前者だと、「あ、俺に他に出来る事無いんだ」って思って、モチベ落ちちゃうかも。

 でも、後者なら・・・納得してくれますよね。

 

 面倒臭いんですけど、これくらい丁寧にコミュニケーションすると、格段にあなたのコミュ力は上がりますよ。

 他には・・・「今から説明しながら仕事するから、メモ取っとけ」とかでも良いですね。

 

 他のタイプについては、『 新入社員の育て方 』で検索もしくは、リンクをクリック。

 最新のマネジメント本3選をオススメします。

 

 この記事は、これで以上です。最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

このブログをもっと見る

Twitterにて、ブログの更新をお知らせしています。他、日常で使える有益情報などを発信しています。